AppHtmlの Chrome拡張版を作成しました

hiro45jpさんが作成された iPhoneアプリ紹介用 bookmarklet、 AppHtml を Chrome拡張化してみました。

Chrome拡張にしたことでインストールが簡単になります。bookmarkletよりも自由度が高いため、ダイアログボックスによる入力ではなく、アプリ検索専用のフォームから利用できるようになります。こちらからダウンロードできます。

インストール

拡張をインストールすると Chromeのバーに AppHtmlアイコンが追加されます。

利用方法

AppHtmlアイコンをクリックすると AppHtml用タブを開きます。
AppHtmlタブのテキストフィールドにアプリ名を入れて Getボタンを押します。

ヒットしたアプリの一覧を表示します。アプリ一覧ではアプリ紹介用 HTMLでプレビュー表示されます。必要なアプリのチェックボックスもしくはプレビュー部分をクリックすると選択状態になり、テキストエリアに紹介用 HTMLが反映されるのでテキストをコピーしてご利用ください。

ヒットしたアプリが一件のみの場合は、最初から選択状態になります。

今回、対応しなかったこと

・AppHtmlにはいくつかのパラメータがありますが、簡単化のため固定にしました。
・テキストエリアのコピペは、Flashを使うことで簡単化できますが、Mac Book Airなどで Flashを入れていないという人も多そうなので見送りました。

ソースコード

機能を追加してみたい、PhotoHtmlなどその他の bookmarkletを拡張化してみたい、という方向けにソースコードを公開します。ソースコードはこちらからどうぞ。 基本は JavaScriptと HTMLなので取っ付き易いと思います。

Chrome拡張の作成については以下のサイトを参考にしました。

AppHtmlの Chrome拡張版を作成しました」への7件のフィードバック

  1. ピンバック:[link]メールに使えるEvernote仕分けシステムがとてつもなく凄い | goryugo, addicted to Evernote

  2. ピンバック:【K’s Check】ホーム画面の作り込みに惚れた  Singer Song iPhone

  3. ピンバック:Asai’s check No.8 – ようこそ関西へ、のの!(*^_^*) | 日記「おいしいお菓子もあります。」

  4. ピンバック:いろんな環境でBookmarkletを動かしてみる♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

  5. sayuki0821 2月 13, 2011 2:38 pm

    落としてみたのですが、、、これいいですね♪これから重宝しそうです!

  6. ピンバック:[share] Bookmarkletに知の連鎖がやってきた♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

コメントを残す